RADIAN inc.

seminar report

ラジアン新スタートのための
ブランディングセッションワークショップ

2017.01.31

マーケティング企画会社の(株)マーケティングエージェンツとデザイン制作会社の(株)ラジアンが合併し(株)マックスラジアンとしてスタートしてから早10年。
新役員を迎え、チーム編成も修正し、新たな一歩を踏み出すために、社名もマックスラジアンからラジアンへ改称をいたしました。

 

それに伴うCIロゴのリニューアルを計画し、改めて自社のブランディングワークが必要になり、
2016年7月〜8月にかけて社内ワークショップを行ないました。

 

 

有志社員を伊藤・菊地両取締役が招集し、ファシリテーターとしてコピーライターの吉田法央氏を迎え、今一度、自社の特徴やブランドイメージを共有するため、3日間に分けて熱く議論し合いました。

 

テーマに沿ってそれぞれが思っているイメージを書き出し、ボードに貼っていき議論を展開しました。

年代・勤続年数・性別・業務内容もバラバラな社員達が持っている自社イメージの違いがここで明らかに・・・

 

 

なかなか刺激的なセッションでした。

 

2日目は比較的誰もが共有できる内容が上げられまとまりました。

3日目はいよいよ核心となるテーマになり、4時間の長丁場となりましたが、1日目2日目の結論をさらに詰めることもできました。

 

最終的には全員一致のもとに、私達が今後どうあるべきか、新しいラジアンをどう育てていくべきかを共有できました。

 

そして、私達が提供するコトとしてコンパクトに明文化したものが

“伝わる 動かす ちょっと面白く”

 

同時進行で制作された新しいCIロゴも完成し、昨年11月1日より新しいラジアンとして出発いたしました。

(sano)

recommend